苦労なんてしたくない

◆自分と同じ苦労をしなくていい人を見るとキレる人々
http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20090617/1245247005
という記事。

私はあまりそう思わないけれど、それは苦労が足りないからなのか?
(主観的にはそうでもないけれど)。

「若い時の苦労は買ってでもしろ」
と言いますが、そんなのはお断りです。

苦労なんて、したくないし、させたくもない。

苦労なんて、勝手にやってきます。

一部分を見れば、苦労してなさそうに見える人も、どこかで苦労はしてるんだと思います。
楽をしている人なんているのか?

苦労するのは、それが恨みに変わるなら、決していいことではないと思う。
苦労のデフレスパイラルをうもうとすることは断固阻止すべきです。

ひとつの問題が解決すれば、次に必ず新しい問題はやってきます。
わざわざ、苦労を押し付けることなんてないと思います。